これから大活躍。

September 28, 2015

今日はやや気温は高く汗ばむ日中でしたが、最近はグッと気温が下がり、
そろそろ、羽織物を探している方も目立ちました。
今シーズン、フルカウント東京店でおススメする羽織物はダントツこちらです。

DSCN0717.JPG
#2832 COVERALL ''WWII'' ¥23.544-

言わずと知れたヴィンテージワード、「大戦モデル」。
今期はカバーオール。
ワーク色の強いGジャン、Gパンの大戦モデルとは違い、
カバーオールの大戦モデルは灰汁の強いディテールは抑えられ、
一般的なカバーオールよりもグッとシンプルなツラ。
どんなテイストにも馴染む綺麗な印象に。
ちなみに大戦当時、どのメイカーも似たようなデザインのカバーオールを作っていたようですね。

戦時下、物資統制で省略されど、流石のワークウェア。
ディテールは見所満載です。
DSCN0691.JPG
襟のダブルステッチが主張する存在感はもちろんですが、
前立て端がトップボタン付近で微妙にアールがかる。
なのでトップボタンを開いた時の表情は優雅なカーブ。

DSCN0693.JPG
ボタンは戦時下故のドーナツボタン。真ん中くりぬいている分物資が少なく済んだんですね。
勝利の月桂樹マークに、ブラック塗装。昨シーズンの弊社大戦モデルと統一ディテールです。

DSCN0696.JPG
下ポケットにはシンプルなメイカーマーク。
これがボロボロになったらシブいことになりそう。

DSCN0700.JPG
背中は背中心、ずらしたショルダーシーム、脇シームとハギが密集。
そのステッチだけでもポイントですが、パッカリングが出てくると最高の存在感に。
背中で語るって奴です。

DSCN0706.JPG
袖先はちょっとステッチが入り込んだ複雑なカフス。
カバーオールではおなじみのディテールですが、
最高にカッコいいディテールでもありますね。
僕はこれがあると一折りしてきたくなってしまいます。

DSCN0694.JPG
前立て終わりのカーブと、裾の折り返しに沿って上がり、
直角に曲がるステッチ。あんまり気にしている方少ないですが、好きなポイントです。
同色ではなく、目立つ色でこの処理がカバーオールらしくて良いんです。
また、見切れているポケットのステッチから下は
裏に補強布と機能がデザインに直結してます。

DSCN0675.JPG
このカバーオールの良い所はキレイでシンプルなデザインなので、
どんなスタイルにもとけ込む所。
普通のカッコに普通に羽織るだけでまとまります。
インナーをワークと関係性の無いワッフルボーダーにしてもすんなりカジュアルに。

DSCN06366666.JPG
肌寒くなったら、BBJベストにシャンブレー、チノパンとワーク丸出しの組み合わせでも、
ちょっと小粋な大人のワークスタイルに。
今はサラッとはおるだけ。寒くなったらインナーにニットやベストで
いくらでも着回しができ、長く着られる。
このふれ幅の広さが最大の魅力です。
できればこの服装にシブ目のキャスケットをかぶりたいですね。
靴も磨き上げたストレートチップのワークブーツなんかがベスト。


これからの羽織物に是非お薦めな逸品でした!!











Special Link
Entry
Category
Archives
Recent Comments
Select Brand