今から六月まで位はスタメン張れます。

April 4, 2016

昨日アップしたブログでお伝えしたとおり、
今期の直営店限定アイテムが入荷致しました。

DSCN5062.JPG
#4943 COTTON FLANNEL C.P.O ¥14.904-

U.S NAVYヴィンテージの中でも最もポピュラーなアイテム、C.P.Oシャツ。
中でも希少な片ポケ型をモチーフに、コットンフランネルで仕立てました。
本来のヴィンテージやそれを再現したレプリカはウールメルトンで仕立てられているため、
保温性はあるものの、秋冬に限られた着用期間や、ウール故の毛玉、洗濯での形崩れ、
半袖の上ではチクチクして着てられないなどの弱点もあり、シャツ感覚で着るには
多少抵抗のあるアイテムでした。
どうやら、ヴィンテージの時代にもこういった思いはあったようで、
当時物でスウェット生地のCPOシャツは有りました。
ただ、着心地は良いのですが、スウェットなのでウールメルトンの風合いとは程遠い。
別物です。
今回の直営限定企画では着心地や取扱いの弱点を解消させました。
それもウールメルトンのような起毛感でCPOシャツのヴィジュアルはキープしたまま、
洗濯機で何も考えずに洗濯出来る取扱の容易さ、素肌にも着れる程の肌触りの良さにも
こだわりました。
今から大体6月頭くらいまでは快適に着用して頂ける感覚です。

DSCN5090.JPG
生地はコットンフランネル。
所謂「ネルシャツ」のネルですが、最近中々見ない無地のネル生地を織り上げ、
柔らかな風合いと、奥行きのあるウールのような起毛感を両立させています。
保温性はウールメルトンよりかなり低いのですが、
その分重ね着や長い着用期間を楽しんで頂けます。

ディテールは数着のヴィンテージ片ポケC.P.Oシャツから、
魅力的な部分をあわせたキメラ仕様です。

DSCN5092.JPG
まずは襟周り。
着用時の胸の厚さに反ってアールをかけたアウトライン。
ショルダーヨークの肩側は首側に比べ若干前にずらしている為、
着用時に前から覗いて絶好のポイントに。

DSCN5066.JPG
そしてポケット。
CPOと言えば両胸にポケットと思われがちだと思いますが、
片方だけのフラップポケット仕様はより古いディテール。
では有るんですが、それ以上に僕の好みです。私情です。
このポケットも数種類のヴィンテージからフラップ、本体の形、
縫製仕様をピックアップしバランス良くまとめました。
CPOシャツと同じ様に、ジャケット感覚で羽織って様になるよう、
一般的なシャツより大き目で仕上げました。

DSCN5070.JPG
ボタンはもちろんアンカーボタン。
ネイビー、グレーともに色は光沢のあるブラックを使い、
画像のグレーでは全体の印象を引き締め、
ネイビーは余計な主張を抑えて若干の色の違いで表情を与えたりと、
小さいながら、このシャツを校正する非常に重要な役割を担っています。

DSCN5063.JPG
それから裾をぺろっと捲るとタグ。
あんまり意味のないタグですか、スソを戻すと。

DSCN5065.JPG
ステッチだけが表に。
これも僕の好みです。
少しづつ糸が縮み、生地が若干ツレてタグが存在を主張します。
個人的にたまらんポイントです。

DSCN5128.JPG
そして、非常に解りづらいのですがステッチは配色で仕上げました。
グレー、ネイビーともに生地色よりも絶妙に濃いトーンの色を選んでいます。
これが非常に重要!!
数パターンサンプルを作ったのですが、同色では全体的にかなりのっぺりした印象に。
これ以上濃いとステッチが完全に浮く。
その間を絶妙に付いた配色です。
これだけで一気に全体がキリッと締まりました。男前です。

では着用。

DSCN4985  .jpg
シルエットは定番ベーシックシャンブレーと同様のサイズ感で仕上げました。
シャツ感覚で着用するなら、ベーシックシャンブレーと同サイズ。
ジャケット感覚なら1サイズアップがよろしいかと思います。
ジャストなら太めのカーゴなんて好相性。
ちなみにインナーは先日入荷したウォーターピンクのVネックTEE。
良い色です。ネイビーにちょこっと効かせると効果的。

DSCN4933.JPG
本来ヴィンテージはネイビー1色ですが、今回はグレーをプラス。
平坦なグレーではなく表情のあるトップグレーなのであわせやすくしあがりました。
寒かったらインナーとネルCPOの間にスウェットパーカーを挟んで。
扱いやすく、着心地良いC.P.Oシャツが欲しいと思い作ったのですが、
仕上りを見ると無地のネルシャツと考えてもカッコイイ一着に仕上がったと思います。

DSCN5094.JPG

DSCN5101.JPG
どちらの色も魅力的なので僕は二色とも購入致しました。
今期一番のお薦めです。
サイズのご相談や、お電話での通信販売は
フルカウント東京店までご連絡お願いします。
フルカウント東京店 →03-6804-6541



Special Link
Entry
Category
Archives
Recent Comments
Select Brand