3741 DOUBLE V SET IN SLEEVE MOTHER COTTON

March 8, 2021

今日はあいにくの雨で、かなり寒いですね
本日のお昼のブログは今日ならインナーに。
もうしばらくしたら、一枚で大活躍の一着です。

IMG_9140.jpg
#3741 DOUBLE V SET IN SLEEVE MOTHER COTTON ¥20.680-
一見なんの変哲もないスウェットですが、細かなデザイン、
シルエット、風合い、着心地。全部揃っています。
最終的に着続けるのってこんなんなんだろうなと思える、地味で良いもの。

9630AACB-0DD5-47C8-A6F6-AB80E0C41C9D.jpg
左からNAVY、HEATHER GRAY、INK BLACK、OLIVE。

976F4E25-8E1D-4C93-B6A8-00A3E781A439.jpg
そして、僕のオススメはオリーブ。
これ予想以上にシブいです。
生地のアップを見てもらうとわかるんですが、べたっとしたオリーブではなく、
ムラ感のあるオリーブ。このムラ感が奥行きと表情を創ってくれます。
そしてこの感じだと、着込んで洗ってで、良い感じに退色し、
抜群の風合いに育ってくれそう。
そうです。これもまた、育てる逸品なんです。


そしてディテール。
EC0DB278-F53F-4198-A301-F2FB2F49D073.jpg
首元のガゼットははめ込みの両V。しかもランダムハリ抜きリブ。
襟周りのリブももちろんランダムはり抜き。
まぁ、今や両Vなんて、中国で大量生産される
安価なスウェットにも付いているディテール。
しかし当時のはめ込み仕様で、ランダムはり抜きなんてまず出ません。
ディテールはこういう所で差が出る訳です。
そして着てわかるのが、着用時の襟周りのシルエット。
中心がちょっとだけ上に上がるあのヴィンテージシルエット。

A005450D-8FB1-4FA6-B65C-5212C787BD50.jpg
襟、袖のリブももちろんランダムハリ抜き。
どちらもヴィンテージ仕様の長リブです。袖は一発折り返して着ましょう。
そして、このスウェットが気に入った点の一つが生地に対してステッチの配色。
画像拡大してみてくださいね。このさり気ない配色、凄くセンスが良い。
こんなとこ多分言われないと気付かないと思いますが、
言われたらもう際立って見えてくると思います。
そしてそれは言われなくても、
自覚なしに良いなと感じる要素の一つだったりします。

0C0A5A39-A7DC-4FD1-B40F-F9D751919A01.jpg
更に生地。この生地、ジンバブエコットンの茶綿です。
なので裏を見ると本来白がほんのり茶色。
通常のコットンよりも柔らかく仕上がり、強度も高い。
染色は先染めなので、色ヌケすると良い風合いに落ちてくれます。
もちろん編みは吊り編みです。もうとっくに吊り編みに付いてはご存知ですよね。
和歌山で織られる古き良き製法。
弊社の様なブランドは昔から吊り編みで編み立てています。
抜群のフィット感と柔らかさ、風合いを誇ります。
しかし、超遅いんで、量産に向きません。
なのに最近、どこも吊り編みで作っているのは引っ掛かりますね。


早速着用。
5A718EB8-01A1-40C3-9E06-F6E2F5BFF5DA.jpg
ご試着いただいたお客様は皆さま驚きます。
吊り編みならではの着用感です。鏡越しでは、
ビタッとしているわけではありませんが、
着ている方は見た目以上のフィット感。
フィットといっても細身の服を着ている嫌な感じではありません。
柔らかな毛布でギュっとされているような、心地よさ。
この心地よさは一度着ないとわからないと思います。
おそらくこの心地よさは生地の弾力に秘密があるように思います。
見た目に無理がなくても、心地よいフィット感を感じるのは
吊り編み生地の不思議です。

22EFE0D4-23BA-4774-B656-07E8751AE850.jpg
これ、スウェットに軍チノ、エンジニアと、文字で書くと王道と言うか、
ベタなアメカジなんですが、色見を王道からハズしただけでこのシックさ。
カジュアル過ぎないスウェット+チノ。
ワッフルでもお話した、ミリタリー感のない、オリーブ、カーキ系。
決して突飛な色ではないので、白黒グレーのノリでそのまま取り入れられます。
更にチの太めブラックも効いていますね。
あと、見て欲しいのはシルエット。すごく良くないですか?
スウェットの短く、野暮ったいあの形ではありません。
適度に長めの着丈に、リブはひっかかる程度の締めなので、野暮さが出ない。
肩周りも若干落ちますが、肩に馴染んだシルエットなのでだらしなさがない。
かといって、ピタッと着た様ながんばってる感も無し。


512EE292-AD04-4CAF-B161-DD2FBD3496A0.jpg
#3741 DOUBLE V SET IN SLEEVE MOTHER COTTON ¥20.680-
一般的に量産されている現代製法や、
一部のどこにでもあるよな吊り編みメイドのスウェットが、
スウェットだとしたら、
これはもうスウェットじゃないのかもしれません。
それだけ他のスウェットとは別物ってことです。

通信販売でご購入を希望のお客さま は、
フルカウント 東京店 迄お電話をお願い致します!!
→03-6804-6541
又 は、ライン@での通信販売もお承り致します!!
https://line.me/R/ti/p/%40yhq0157w

Special Link
Entry
Category
Archives
Recent Comments
Select Brand