カルペラ

March 2, 2015

外はまだ寒いのですが、ここ数日の入荷ラッシュで、
フルカウント東京店は春めいています。
店内につられて今日は14AWのCPOシャツをカットの上に着ていたのですが、
さすがにまだ寒い。
更に上に一枚着るべきでした。

そんな気温にピッタリのアウターが入荷しました。

DSCN7527.JPG

15SSコレクションで最も問合せをいただいていたプロダクト。
64クロス一重でスタジャン。ロクヨンスタです。
これこそ今インナー春夏アウターに最適。
ロクヨンなので軽くてペラペラ。
でも、生地感が強い。ハリがある。コシがある。光沢がある。
そのおかげで安っぽくない。
生地がしっかりしてる。ってのは厚くて硬いってことじゃないんです。
大人な細身シルエットにオールドスクールな色合い+ロクヨンの独特な光沢と、シャリ感。
絶妙なバランスに仕上がったと思います。
カルペラ生地のおかげで気兼ねなく羽織れる。サッと手に取れる。
こんなのこそ気づいたらずいぶん長い付き合いだなってなるんです。

DSCN7532.JPG
シンプルですが味付けはしてあります。
例えば、襟と袖付けのパッカリング。良い感じです。これがあるとないとじゃ大違い。
さらにロクヨン生地は洗濯によって、生地の凹凸が強まり、表情が増します。
所謂「育つ」と言う奴です。やっぱり、ロクヨン。いい生地です。
「ちょっとの雨なら〜」なんて野暮な事は言いません。雨ふったら濡れます。
ロクヨンは機能素材としてはゴアテあたりには太刀打ちできません。
ただそんな時代遅れの生地に支持があるのかと言うと、ファッションとして
非常に味わい深い生地なんです。
本来の機能競争に淘汰たされながらも他の用途で尊ばれる。
ロマンがあります。

DSCN7525.JPG
右2点 #2825 60/40cloth SUMMER STUDIUM JACKET ¥28.944-
左1点 #2826 60/40cloth INDIGO SUMMER STUDIUM JACKET ¥30.240-


2ファブリック、3カラー。
手前2点がロクヨンスタ。バーシティJKTとか、クラブJKTとか
シャレた言い回しが増えてきていますが、90'sな僕はスタジャンと言いたい。
そして、今年は2015年。マイケルJフォックスを意識して、
アイスブルーデニム+バッシュなんてコーディネートも良いと思う。
(勝手なMJFのイメージですが。)
そして、M繋がりで胸にMのワッペンを付けても良いと思う。
80'sな話になりましたが。
一番奥のインディゴロクヨンについてはまた後日。

そして、3カラーと言えば、僕が気になっていた物が入ってきました。

DSCN7540.JPG
こちらは、ナチュラル、ネイビー、カモフラの3カラー。
(NAT BLEは帆布、COMはリップストップ)
非常にシンプルな作りのバッグです。
大容量でスペースは1つなので、色々持ち歩く方にはうってつけです。

DSCN7546.JPG
#6802 NEWS PAPER BAG ¥5.940-

マチ無しですが大きいボディなのでかなりの量を収納できます。
試しに三つ折りのジーンズを4本入れてみました。
容量的には余裕ですっぽり。重くて持ちたくありませんが・・・。
ここ数年、カバンはこんなプリミティブでシェイプの無い物が好きです。
システィマティックな物ももちろんいいのですが、
気合いが入ってないムードがいいです。
ちなみに、お薦めはカモフラです。

さて、こんな調子で暫く新作がバンバン入ってきます。
どうぞお見逃し無いようお願いします。



tax-free.jpg
Fullcount Tokyo shop began tax free.
Please Do not forget your passport.

フルカウント東京店で免税、所謂TAX FREEがスタート致しました。
外国籍旅行者 の皆様、パスポートの ご準備よろしくお願いします。








Special Link
Entry
Category
Archives
Recent Comments
Select Brand