ラ・ブーム

December 19, 2021

今日のブログは商品のご紹介はちょろっとです。
しかも来期の。
箸休め的な、余談のブログです。
僕、手塚が最近気に入ってヘビロテしている、
マイブームな古着の一着ご紹介します。
なので、ご興味ない方は、スルーをお願いします。

0AC70EFF-AAEC-4BA0-BE1F-C2F3E944BCE8.jpg
これです。BDU。私物です。
最近すげー気に入って、コートの中や、ニットの上に羽織ってます。
ゴリゴリの近年物のドレギュラー。3000円以内で買える程。
僕はミディアム×ショート、ウッドランドもしくはチョコチップ、
2000円以下の条件で探したので、時間かかりましたが、
条件ゆるければ、すぐ見つかるはずです。
これ、骨董価値はありませんが、
ファッションとしてはお値段以上の価値があります。
ヴァージルがオフホワイトでフルリプロしたあたりから
気になりだし始め、ここ数年のブラックカラーのヒットや、
Tカモ、トライバル、タイガーストライプ等の価格高騰もあり、
注目度は高いと思います。

魅力はシルエットの良さと、
シンプルなくせにディテールコンシャス。
ぱっと見で分かる、胸の小ポケット、
腰の大ポケットのバランスはもちろんですが、
比翼でボタンを隠したりと、バランス良く纒ていますが、
かなり詰め込んだデザインです。

BF242AAD-1065-4228-BEC5-99EA579B9C3F.jpg
まず襟。
シャープな襟の形と共に、
前下がりが長い。わかりやすく言うと、
首グリがやけに縦長。
この形だと、トップボタンを開けても絞めても、
綺麗な抜け感が出ます。
このバランス、前進のジャングルファティーグ同様です。

E06F29BF-F155-4B26-AEFB-788C81ACE995.jpg
大きなエルボーパッチ。
これ結構目立ちます。
悪目立ちではなく、
自然なアクセントかつ、
アウター感を増してくれます。
ペラっとした生地で、
アウター然としたツラってのも大事なポイントです。

8B4E84F4-C6F4-4AFA-803C-8121947449A6.jpg
袖口が広い!!
この太さ、M65モッズコートっぽい
シルエットです。
ボタンとアジャスターで調整できます。
閉めても開いても、形はかなり綺麗。
僕は開いて着るのが好きです。

D9B1366F-3515-4B5F-84B8-A5DDDBEDBE29.jpg
そして、袖付けはピボット気味。
これも前進のジャングルファティーグから
受け継がれた使用。
経験から、ピボットスリーブのアウターは、
どれも袖周りのシルエットが綺麗です。
ジャングルファティーグに、
M65フィッシュテール、
フレンチモーターサイクルコート、
ベルスタッフのトライアルマスター。
バブアーのインターナショナルそうだったかな?
記憶違いでしたらごめんなさい。
でも、ここ、超ポイント高いんです。

3D5D2923-63A5-4EF0-BCEE-7A86C5DDE14B.jpg
腰の大ポケット、フラップでマチを殺す大型ポケット
になっています。フラップを閉めるか開けるかで大分
印象が変わります。
僕は物を詰め込んで、
フラップを片方止めてきてます。

4A04C1E3-727D-49C9-973C-D8F3F3FCA5D8.jpg
バックのサイドアジャスター。
これシルエットの調整に普通に便利です。
上になんか羽織る時は閉めて、
一番上の時は開けて。
当たり前に機能的なディテール。

これだけ詰め込んどいて、
シンプルに纏まっているのは
驚異的だと思います。

BC5F8E53-2492-4C57-BE25-8E747BFE1650.jpeg
そして、マイブームの理由は、
このデザイン性の高さではないんです。
もっとシンプルに、カモフラです。
しかも、ウッドランド。
この形はトライバルカモや、タイガーが大人気。
確かにそこらへんは民間と言えども、カッコイイ。
でも僕が今新鮮に感じるのはなんてことはない、
ウッドランドです。
ジャングルファティーグのグリーンリーフやブラウンリーフ
の様なERDLでもなく、ウッドランドが今また新鮮で、
シブいです。
(でもトライバル、チョコチップのBDUは欲しいです。)


そして、ここからが来期の商品のご紹介です。


ふぁてぃ-1.jpg
L→R
ジャングルファティーグデザイン。
そこに、ウッドランドベースのカモフラです。
これがジャングルファティーグデザインに
乗っているのがたまりません。
本来のジャングルファティーグのカモフラはERDLなので、
夢の組み合わせです。
これ、すごくカッコイイんで、手塚オススメです。
コットンナイロンの生地で仕立て、完成後オゾン加工。
生地は張りを残しつつも、カモフラの色は褪せ、
主張を抑えました。
色は褪せていますが、光沢は残っており、
褪せたカモフラを上品に仕上げています。
その雰囲気だけでもくそカッコイイ。
形はジャングルファティーグのきついウエストシェイプを
抑え、着やすくまとめた良いころ合いに仕上げています。
これ、生地の関係で限定生産です。
かっこいい事は僕が保証するので、
悩まれている方は早めのご予約をオススメしますよ。
平和主義者の方の為に、
無地もご用意しております。
こちらはずーっと愛用できそうなオーセンティックデザインが
魅力ですね。


今日は新作の商品紹介は画像2枚と
ちょっと弱かったですが、
最近ぽ僕のマイブームと、
新作がリンクしたのでつい、
ブログにしてしまいました。

どちらも気になる方はお早めに....。



Special Link
Entry
Category
Archives
Recent Comments
Select Brand