私の定番 #2029 Chambray Maquignon Coat

April 19, 2023

本日のご紹介は
ヘビーアウターは必要なく、
Gジャン位のライトなアウターが活躍する今時期には、
大活躍する一着です。
僕の普段のスタイルに組み込んでいる、
MY定番的なカテゴリーです。

DAF59D8C-42F9-455A-84A2-B015CF19AE85.jpg
#2029 Chambray Maquignon Coat ¥47,080-
マキニョンコート。
いわゆる馬商コートです。ユーロヴィンテージでは定番的に人気の
逸品です。
ファッション的には、アトリエコートの亜種と捉えて頂ければ。
アトリエコートと同様に、薄手のシャンブレーを使い、
ガバっと羽織る薄手のコート。
職業、用途に根差した、凝ったディテールはシンプルながらも
ポイント満載です。
今期フルカウントではインディゴとブラックの二色展開です。

IMG_4450.jpg
生地には5ozのシャンブレー。
柔らかく薄く、かつ丈夫。シャンブレーの良いところが
最大限生きたプロダクトです。
更に着用と洗濯を繰り返し、経年変化する生地なので、
育てる楽しみも。
薄手のコートなので、
インナー次第で長いスパンで活躍します。
今時期には中にニットやスウェット。
もう少ししたらカットソーや、シャツで。

1F0E1ABE-01C9-452B-B051-EE74799E0F32.jpg
シルエットは緩やかなAライン。
この軽やかな生地にピッタリなシルエットです。
動きや風の影響でフワッと動く生地感が美しい。

5355A90F-8623-41BF-B7FA-AF4972AD8380.jpg
代表的なマキニョンコートのディテールが、
左胸ポケット。ハサミなどを収納した、
縦長のポケットが二つならんで張り付けてある。
フレンチガチャポケといったところでしょうか。

627DE011-212C-4AF7-95C7-6DEDFC6B3FA6.jpg
わかりにくいですが、左胸には内ポケが。
内側からステッチでたたいているので、

C2DD3FC5-115E-4A54-B391-2CA59A898A79.jpg
表からはステッチだけが見え、
洗濯を繰り返すうちに、
より際立ち、アタリがカッコ良く出ます。

8974DC26-1058-413F-9AC9-28E1C7EB2104.jpg
ちょっとデコラティブなウエストポケットの
ステッチワークも古いフレンチものならではのディテール。
アメリカのワークウェアには見られないデザインです。

8BA193E8-68A7-4BB7-A4CB-CD3A7AD98E32.jpg
太めのパンツなんてバッチリ合うコートなんですが、
僕のいつも通りなスタイルだと、
細身のパンツも好相性。
細身のパンツに、
プルオーバーのシャツの上にサラッと羽織るのが
僕のいつもの感じです。
ちなみに、このパンツとインナーのシャツも
私物ですが、今期の新作です。
僕は早速購入しました。
万人にオススメするものではありませんが、
スキモノにはオススメです。
まぁ、このパンツを合わせたのにも訳があるんですが、
それは店頭で...。

DAF59D8C-42F9-455A-84A2-B015CF19AE85.jpg
#2029 Chambray Maquignon Coat ¥47,080-
この薄さのコートは一枚あるとマジで活躍します。
僕はGジャンの上に羽織ったり、
冬にはコートの下にあわせて見たりと、
色々なレイヤードに活躍させてます。
これ、万人向けではありませんが、
スキモノにはオススメ出来ます。

通信販売やご予約共に、ご希望のお客さまは、
フルカウント東京店迄お電話をお願い致します!!
→03-6804-6541
又は東京店LINEアカウントからの通信販売承ります。

https://lin.ee/wc






Special Link
Entry
Category
Archives
Recent Comments
Select Brand