インディゴ!!

November 5, 2014

寒暖差の激しい昨今です。
僕は久しぶりにネルシャツを購入し、
そんな昨今の夜でもそんなに寒くない防寒性を再認識して、
けっこう驚いています。
起毛生地をなめてました。

ネルシャツと言えば、
フルカウント東京店では今期最後のネルシャツが入荷致しました。


DSCN5946.JPG
#4881 INDIGO NEL WORK SHIRTS ¥20.304-

インディゴ染めのフランネルを使い、40'sディテールのシャツを仕立てました。
形はやや細身のボックス型。どんなパンツにも合う万能型。
と、形式的な説明はそんな所ですが、これの良い所は生地とディテール。
無地ネルの生地感がフレンチワークのモールスキンのような生地感。
もちろん色落ちしていくので、フレンチワークのようなキレイな水色に育てて頂きたい一着。

それではディテールを。

DSCN5951.JPG
チンストにダブル襟。そしてロングポイント。

DSCN5961.JPG
所謂ガチャポケ。右はスケールポケットにペンさし。
左はフラップ付きで二重構造のタバコポケット。

DSCN5974.JPG
袖はカフスから共生地が続く、変形エルボーパッチ。

DSCN5975.JPG
裾にはフクロマチ。

とけっこううるさいディテール満載。
しかし、糸まで同色でまとめられると全く主張しない。さりげないです。
バキバキに入った各所のパッカリングも見所です。色落ちが楽しみ。
そして、このアメリカンワーク丸出しなディテールと
フレンチワークライクな生地感がナイスコンビ。他にはないシャツに仕上がりました。
当時、アメリカ輸出用にフランスで作られた珍品シャツ。
なんてバックグラウンドを勝手に想像して着るのもロマンがあってとても良い。


DSCN3883 2.jpg
着用するとこんな感じ。ネイビーのシャツはユニフォーム的なニュアンスがでて新鮮。
ストイックなムードがカッコいい。下はストンとしたパンツが良いです。
バチッとタイトに着るのももちろんカッコいいんですが、
サイズを上げてカバーオール感覚できてもカッコいいです。中にパーカーとか着て。

DSCN5966.JPG
ちなみに加工バージョンもご用意しました。
これこそフレンチワークな色!!OWから着用では、メリハリ、濃淡も出るし、
ここまでスッキリと落ちるとは思えませんが、ここを目指したい訳ですよ。


いかがでしょう?
微妙なバランスで成り立った一枚。ここから崩したり、固めたり。
ご自身のバランスに仕上げて下さい。


そしてそして、大好評のBROWN'S BEACHもラストデリバリーが完了しました。

DSCN5935.JPG

ここらへん、はいってきてます。
詳細は後ほど・・・・。







Special Link
Entry
Category
Archives
Recent Comments
Select Brand