« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

2006年12月01日

How can I tell you 2

GoldRushHandbill.jpg

上の写真は1849年3月23日に中米のニカラグアからゴールドラッシュに沸きかえるカリフォルニアへ35日間かけて渡航する蒸気船の告知ポスターです The Quickest Safest and Cheapest!!とあり運賃は$90となっています 

9.jpg

ゴールドラッシュは1848年1月24日に農場主ジョン・サッターがアメリカン川で砂金を発見したことが発端であり。これと前後してアメリカもメキシコを破って、カリフォルニアを獲得し、太平洋岸までの広大な国土をもつに至った、文字通り新天地となったカリフォルニアには金鉱脈目当ての採掘者が殺到することになった。

555.bmp


特に1849年に急増したことから、彼らは49ersと呼ばれました その結果、1852年にはカリフォルニアの人口は20万人まで急増し、西部の開拓が急進展するきっかけになったのです。 


この1848年という年は、ヨーロッパでは「革命と狂乱の年」とか「ヨーロッパの春」とかいわれた年でした。フランスの二月革命と、その影響のもとに自由主義・国民主義の運動が高揚して、ついにウィーン体制を崩壊させた。労働者階級の台頭に恐れをなしたブルジョワジーが、封建勢力と結びついて、革命のそれ以上の進展を阻んだため、革命はおおむね敗北をもって終わった。

また歴史家によっては、1848年革命やその後の革命が、成功しなかった一因として「(カリフォルニアやそれ以外の地域の)ゴールドラッシュにより、金を求めてヨーロッパ中から人がいなくなったこと」が、あげられるほどである。当時の記録を見ると、農民、労働者、商人、乞食や牧師までもが、一攫千金を夢見、新大陸を目指したことが記されている。

l.jpg


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.164.252.27/cmt/mt-tb.cgi/144

コメントする