« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

2008年07月18日

焼肉の起源

日本人が韓国の伝統的な料理だと思いがちな焼肉は、実は戦後の日本で
始まったもので韓国にはむしろ、野菜をふんだんに使った医食同源の考え
に基づいた豊かな食文化がある。例えばモツ(内臓)は日本のように焼い
て食べるのではなく、だいたい湯(タン)というスープにして食べる。

しかし、焼肉のメッカといわれる鶴橋(大阪)、大久保(東京)、長田(兵庫)
などは在日韓国人が多いということと、英語ではKOREAN BBQと表現
するというので、てっきり韓国料理だと思っている方も多いはず。
俺もそのうちの一人でしたが・・・

どっちが起源であってもそれはそれでどうでもいいのだが、もし日本発祥
だとすれば、”韓国焼肉ツアー”に行くことはちょっと恥ずかしいのかな?

ただ間違いないのは在日韓国人が多く住むエリアでは焼肉がおいしく
我が家から程近い鶴橋や今里また今回紹介する西成あたりにはほん
とうに安くておいしい焼肉屋が存在する。

095.JPG

地元では有名な板前焼肉一斗 天下茶屋本店

087.JPG
ここでは絶対はずせない生ギモ 

088.JPG
090.JPG

特上ロース、ヒウチ(ヒグチ)、特上ハラミこの3つのリピートで焼きもんはOK
です。(全部食べた友達談)

092.JPG

まだおなかに余裕がある場合はこのユッケ丼で〆ると良いでしょう。

大阪市西成区天下茶屋東1-23-18
電話 06-6659-8618

アクセス ●地下鉄四つ橋線花園町駅から東へ。徒歩7分

営業時間 ●17:00~24:00(フードLO23:30)  休日 月曜日  駐車場 なし
平均予算 [夜]4000円 激安!! 

游玄亭と同レベルの肉で値段は約三分の一(筆者談)


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.164.252.27/cmt/mt-tb.cgi/580

コメントする