« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

2007年04月24日

サンデーシェフ

シーザーサラダを作りました 今まで何度かトライしてみたのですが今回は本気で
作ってみようと思いました

コピー ~ P1010445.JPG

シーザーサラダというのはジュリアス・シーザー(Julius Caesar)が好んで食べていた
サラダである というような 非現実的な説もあるようだが実際はこうである。

1924年7月14日、アメリカ合衆国国境に接するメキシコの町、ティフアナのレストラン
「シーザーズ・パレス」のオーナー兼シェフのシーザー・カルディニ(Caesar Cardini)
によって作られたのが最初なのです

当時のアメリカでは禁酒法が施行されており、国境を越えた町ティフアナはハリウッド
で働くアメリカ人達の歓楽街として賑わっていた。ただその日のシーザーズパレスは
大問題に直面しました。レストランのほとんどの材料が底をついてしまい、この大勢の
突然の客をもてなすには全く足りなかったのです。

このレストランのオーナーである彼は、悩んだ末に、カートにレタス、ガーリックオイル
、レモン、卵、パルメザンチーズ、ウスターソース、クルトンとコショウを載せて、客の
いるダイニングの中央に進みました。

そして、鮮やかな手つきで材料を混ぜ合わせ、一つのサラダを作り上げたのです。

そしてこのサラダは、一夜にして伝説となり、西海岸に、全米に、そしてヨーロッパに
まで広がっていきました。


Julius_caesar.jpg
ちなみに
ジュリアス・シーザー Gaius Julius Caesar
紀元前100年7月13日生 ~ 紀元前44年3月15日没
古代ローマ(共和政ローマ)最大の軍人、政治家。
また文筆家としても有名。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.164.252.27/cmt/mt-tb.cgi/208

コメントする