« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

2008年02月25日

上を向いて歩こう (I LOOK UP WHEN I WALK)

この坂本九の”上を向いて歩こう”が日本で大ヒットした後、イギリスの
レコード会社が発売を決めたとき、ueo muite arukouは読みにくいという
理由で、その会社の社長の知っていた2つの言葉、sukiyaki,sayonara
のうち、サヨナラは無いでしょ、ということでスキヤキに決まったというが
”サヨナラ”のほうが歌詞とあってるような気もする

スキヤキはヨーロッパでもヒットし、なんとアメリカでの発売時には誤植で
”SUKIYAKA"になってしまいますが、そんな適当な売込みにも関わらず
ビルボード全米1位になってしまったというとんでもない名曲。

おそらく詩の意味が分からないアメリカ人は、”日本にはスキヤキという
すごくおいしい食べ物があって、それはもう涙がとまらないくらいのおいしさ
でさ~” ”俺なんか日本に駐留してたから知ってるけど、まじであれは
ヤバイ”なんていいながら噂が広がり、全米1位になったと俺は信じている

私はそんな世界に誇る日本料理”すき焼き”が好きである

家で焼肉をすると、煙が充満して匂いも当分残るのという理由でどうしても
焼き肉屋に行くことになる。その反面すきやきこそが家飯のご馳走ランキング
1位に成るのではないだろうか?間違いなくうちではそうだ。

そんなすき焼きを店で食べることはめったに無いのだが美味しかったので
紹介します。

658.JPG

カウンター内でおねえさんが”カタカタ カタカタ”言わせながら泡立てた
メレンゲ状になった卵。取り皿の底には黄身が沈んでいる。

661.JPG

この日の肉は栃木牛の「A5」 産地はそのつど変わるらしい
それをタイミングを見ながら取り皿によそってくれる贅沢なすき焼き

659.JPG

レアでいただく

うまい!!  

さすが 全米1位になることだけある?

はなしがごっちゃになってる

ここは赤坂の某所。お店のインフォメーションは出さないという事なので
趣旨に則ります。が直接聞いてくれたらもちろん教えます。

663.JPG

予算はちょいと高め¥20,000~¥30,000 

しょっちゅう行く店ではない。5年に1回でもいいくらい、でもまた行きたい

664.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.164.252.27/cmt/mt-tb.cgi/460

コメントする