« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

2007年08月19日

観測史上最高の40.9℃を観測

コピー ~ IMG_1609.JPG

岐阜県多治見市・埼玉県熊谷市2箇所で日本記録更新は74年ぶり

そんな中、猛暑を避けるべく我々玉造BBQ同好会は河内長野市の光滝寺
キャンプ場へと向かうことにした。 

コピー ~ IMG_1619.JPG

前日も同じ場所にてBBQをしていたキャプテン沢井一家の情報によれば
少しひんやりする位とのことでした。 そんなこと信じられる?全国的に爆発
的な猛暑の中、大阪市内から車で約1時間でひんやりなどありえなくないですか?

しかしキャプテンの話に偽りはありませんでした。

コピー ~ IMG_1612.JPG

体感温度約25℃~27℃、くるぶしチョイ上の深さの川に足をつけると体が
冷えて、子供らは少し唇が紫色気味 とにかく最高に快適な場所だった。

ボンボンベッドでうとうとしていると、誰かしら火をおこしだしてBBQスタート
今回焼場を仕切ったのはB.P.こと坂東氏

コピー ~ IMG_1620.JPG

そしてそのメニューを紹介すると
焼き鳥、砂ずり、手羽先、ねぎま、つくね、豚トロ、牛バラ、ハラミ、カルビ、タン塩
ソーセージ、テッチャン、油揚げ、エリンギ、椎茸、山芋、なすび、さつま芋、枝豆
おにぎり、鍋で炊いたご飯、素麺、すいか。

用意していたが没になったメニュー
ところてん、食パン、イカ焼、お好み焼き。

その中で特に際立ったのが、B.P.ファミリー持参の”名物竹田の油揚げ 谷口屋”

あと我々からのお勧めは、今回食べ切れなかったが炭火網焼きトーストです
強火で短時間で焼いて食べます、トースターでは絶対に出せない”サクッ”
とした歯ごたえは病みつきになります。

コピー ~ IMG_1626.JPG
コピー ~ IMG_1630.JPG

そして・・・

コピー ~ IMG_1640.JPG
コピー ~ IMG_1632.JPG
 
ガマガエル登場!

コピー ~ IMG_1643.JPG

いっちょう滝にでも打たれてみるか(笑)

コピー ~ IMG_1649.JPG

少しは涼しさを感じてもらえたでしょうか? 都会に住んでいると室内と外との温度差
が10℃はあるので体調を崩し安くなるよね。 せめて週末くらいは避暑地にアシを伸
ばすのは大変良いことだと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.164.252.27/cmt/mt-tb.cgi/295

コメントする